スキル標準キャリア開発コンサルタント制度の概要
スキル標準キャリア開発コンサルタント認定制度は、社員育成を課題とする企業や自社の社員がキャリアを築くために、中長期的な計画を立てて支援する方を、特定非営利活動法人スキル標準ユーザー協会(以下、SSUG)が認定する制度です。スキル標準キャリア開発コンサルタントは、人材能力開発の幅広い領域をカバーし、人材育成支援、キャリア開発支援、研修プログラムの企画・開発・提供を行い、具体的な成果を導く能力が認められた者を指します。
これらの能力を判定し認定するために、書類審査および面接審査を行い(一部、筆記試験あり)、多面的に認定審査を行います。
スキル標準キャリア開発コンサルタントの役割
・スキル標準の正しい使い方を普及させ、効果的な活用を促進を図る。・企業個社のビジネスに則したスキル標準・人材育成の仕組み等を導入し、具体的な成果につなげるように主導する。
スキル標準キャリア開発コンサルタントに求められる知識・経験・能力
・企業に個社スキル標準を導入し、運用し、具体的な成果につなげた実績を有する。・標準的な企業の導入後の育成サイクル(育成PDCA)の設計、又は育成プログラムの設計ができる。
・業界・業種・会社規模等が異なる複数の企業導入の経験を持つ。
・企業導入時の典型的な課題・阻害要因を判別し、複数のソリューションから最適な方法を選択・提供できる。
スキル標準キャリア開発コンサルタント認定ランク
スキル標準キャリア開発コンサルタント(Gold/Platinum)の申請方法
申請は申請書類を電子データでご提出いただきます。申請書類をご希望の方は、お問い合わせより『スキル標準キャリア開発コンサルタント申込み』とご記入いただき、お問い合わせください。こちらから資料をお送りいたします。
※「Gold認証」を取得するには、「Silver認定」の取得が前提となります。
※「Platinum認証」を取得するには、「Gold認定」の取得が前提となります。